<   2008年 02月 ( 3 )   > この月の画像一覧

水は選んで飲みましょう!

昨今、様々な水が出回っています。
国内のものから海外のものまで幅広く。
しかし、水でもいろいろな要素があって、おのおの違う。
水の性質。
その水の性質を良く理解した上で、用途別に変えるのも健康からストレス解消、気分転換になると思います。
皆さん、水について勉強してみては?!

e0092647_10294849.jpg


TERADA医療福祉カレッジ
学長 別府 武彦
[PR]
by gakuchou | 2008-02-26 10:30

仕事の意義

よく、学生には就職対策の時間にまず、なぜ、仕事をしなければならないのかを必ず話します。
そして考えてもらう。

まだ、社会の一員の中で仕事したことが無いと漠然とした思いで仕事をして、その当たり前のことに疑問を持って、辞めてしまう人が多い。

そこで仕事の意義とは、ほとんどの人が生活するため、お金のためでしか考えられない、それは当たり前のことであって、もっと本当の意義を考えてもらいます。

社会の一員として仕事をすることが第一の考え方。

この日本社会の中で生活する上で、社会の一員として、同じ社会に住む人々と分担して支えあって生きていけることを。

結果、仕事の対価にお金が発生して、また、仕事で発生したお金は税金やその他、様々な用途に使われるお金に換わり納付する結果、この日本の社会が成り立っていると。



これが第一原則!



あとは、好きな仕事や大切な余暇のためであったり、もっと大きく仕事を捉えてもらうと、仕事の意義が分かってもらえると思いつつ、学生への就職指導をしてます。

あとは、税金の無駄使いなど問題はあるけれど、それも私たちが一生懸命、仕事した税金などだから、その先どうなっていくのか、など、政治にもしっかりと目を向けないと批判ばかりしてても、それは社会の一員としてしっかり、仕事を果たしていないと。



文句は誰でも言える!!

本当の社会の一員は果たしてどれだけいるのか?

私たち教職員も偉そうなこと言ってるから頑張らないとねばと・・・

e0092647_15451098.jpg

TERADA医療福祉カレッジ 就職対策教材


                                     TERADA医療福祉カレッジ
                                               別府武彦
[PR]
by gakuchou | 2008-02-15 15:09

感染症に注意して勉強しましょう!!

みなさん、この時期は感染症が流行しています。
特に劇的ではありませんが、ノロやインフルエンザなどです。

といいながら、私はノロに感染してしまいました。。。
医療福祉に従事している者としてお恥かしいですね。
しかしながら、しっかりと早期治療で完全なる治療をして回復しております。

とにかく、手洗いとうがい、そして室内加湿は重要です。

外気には多くの雑菌やウィルスが蔓延し、それが衣服や体内に入り込み、
家庭内を巣とし、ウィルスなどの増殖は始まります。

予防策としては、まず外気に触れている手は必ず洗う、出来れば顔や髪の
毛もですが、毎回は難しいので蒸しタオルで顔と頭をふき取るように拭いて
下さい。
そして、体内に入り込み付着している場所と言えば、喉です。粘着質ですか
ら、一番多く付着し、またそこから感染症発症への原因となりますので。
必ず、うがいは何も無ければ水道水で結構です。
何故、水道水でも雑菌の付着は取り除けます。
しかし、炎症の疑いがあればイソジンガーグル(茶色のうがい薬)が一番!!
イソジンは手術でも使う消毒液ですので、一番の殺菌力があります。

加湿ですが、乾燥状態の家庭はウィルス繁殖の絶好の場所!
とにかく、加湿器や意外とタオルの部屋干しもタオルの水分で加湿効果があ
ります。びっくりしますよ!乾く早さが・・・

寝るときにも常時、加湿器があると良いのですが、マスクを付けて寝るのも
効果的!!自分の息で喉が湿った状態になり、外気の寒気喉を冷やしたり
乾燥させたりしないから、これはお勧め!!※少し薄めの使い捨てを使って
ね!

というように、体調を崩している方が多いようです。私も含めて・・・とにかく、無
病でしっかりと、勉強に励んで、春には嬉しい結果になるようにしましょうね!
[PR]
by gakuchou | 2008-02-08 19:38